FC2ブログ

今日はひっさしぶりに会社に行って来ました
昨晩は不安と緊張で変な夢を見てしまいました…

通勤は自転車で。会社に着いてみると、人は少ないし、なんか空気も爽やかな気がする
空気清浄機の数が増えたらしく、また、紫外線を当てようということで、ブラインドも開けてあって自然光で明るく、思っていたより、不快感はなかったです。
幹部と、総務、経理系は出勤率が高い感じでしたが、それ以外の部署は在宅も多いようで、3密状態ではなく、ちょっと安心しました。いずれにしても5月末までなので、最終週くらいには、通常勤務に戻ることになりそうです。

しかし、今回のことで、少し変化が起こっています。
現場社員以外は、これまでデスクトップ型パソコンだったのですが、今後はテレワーク用に全社員にノートパソコンを支給する方向になったとのことで、わたしもリース期間が後1年あったのですが、今日、行った時にノートパソコン申請書の受付をしてくれました。携帯電話も事務系社員にも社給の携帯を支給しようという動きも始まったようで、コロナをきっかけに働きやすい環境に変化しそうで良かったです(←たしかに在宅で電話代が倍近くなりました。かけ放題の契約にしていないので…)。

話は変わりますが、先日テレビで知って感動したのが、上越市にある日本最古の映画館「高田世界館」。 
ミニシアターもデジタルが主流だと思っていましたが、今もフィルム上映しているところがあるのですね…。行ってみたくなりました。

で、思い出した
今も試写会ってやっているのでしょうか? わたし、20代の頃はよく新聞に出ている試写会に応募して、映画を観ていました。それが、メールで応募出来るようになった頃から、全く当選しなくなり、そのうち、試写会というものの存在さえ忘れていました。
今もやっているのかなぁ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

『カタリーナ・コード』ヨルン・リーエル・ホルスト

「ウチで過ごそう」でやりたいことが次々と♪

comment iconコメント ( 6 )

電話代かかりますよねぇ。かけるのが少ないので電話は割高な契約にしてるから、通信費の支給はないのか確認しちゃいました。即、ないって言われました(T_T)
月さんの会社かなり動き出してますね。これで終わるわけじゃないし、これからもこれ以上のことがあってもおかしくないから、思い切って変えてほしいですねー

名前: わこ [Edit] 2020-05-16 00:23

Re: タイトルなし

わこさん;

ふだんは電話ってあんまりかけないので、5分間通話は無料みたいな契約なんですよ。
在宅勤務の盲点でした(-_-;)

ウチの会社、そうなんです! 動き始めていました(^^)
年長の幹部の中には、変化を好まないというか、あんまり乗り気じゃない人たちもいるのですが、その下の若手幹部世代が頑張ってくれているようです。
ホントに何が起こるかわからないということを、今回のコロナで思い知りましたもんね。
社会全体が良い方向に、変化しそうな予感もします。
ウチの会社も、今のうちに対策を進めてもらって、少しでも安心して働けるようになるといいなぁと思います。

名前: [Edit] 2020-05-16 08:33

うちもです

デスクトップからノートパソコンへの移行は当分無理なんですが、男性社員にスマホ支給は進めてるみたいです。(今更というか、いつの時代の話??というか)
だから担当者へ直接電話してもらうようになるので、女子社員の電話受け取りが減る→業務に集中出来る。となるようです。
それとミニシアター、私も一時期せっせと通ってたの思い出しました!
魅力的な作品が多いのですよね。
ちょっと久しぶりにネット上映スケジュールを調べてようと思います。

名前: はくぼ [Edit] 2020-05-16 12:19

在宅ワークにおいて携帯支給は当然ですよね。
夫もいつも事務所専用のスマホと個人スマホと2台持っています。
その2台を持ち歩くと重くてシンドイみたいで
家に置いている事がほとんどですが・・・(;^_^A

試写会、私もちょこちょこ行ってました(^_-)
皆より早くに見れて特別感がありましたよね。
今後映画館は左右前後1つ席を空けて着席するスタイルに
なるんでしょうか?↼勝手な想像。
となると売上大幅ダウンになり、チケット代がUPしたどうしよ~と
心配してしまいます(^^;)

名前: ナクペンダ [Edit] 2020-05-16 17:37

Re: うちもです

はくぼさん;

はくぼさんの会社も変化に向かっているんですね!
電話取り次ぎって、案外時間取られますよね。すんなり済めばいいのですが、本人と連絡がなかなか付かなかったりすると、ずっと気にかけておかないといけないし…。
ウチの会社は、他部署の電話も女性がフォローしないといけなのですが、わたしの隣の部署の女性が超ヘビースモーカーでしょっちゅう席外すんです(-_-;) なので、全員携帯で固定電話を無くそうという動きは大歓迎♪
ノートパソコンの方は、メーカーの在庫も厳しいようで、手に入り次第ということのようです(^^;)

ミニシアターでかかる作品は、地味だけどじわっと心に響く作品が多かったですね。
来てるお客さんもホントの映画好きが多いからエンドロールが終わるまで、ゆっくり座って見られるし。
わたしも今とっても映画館に行きたい気分です。
(大阪はミニシアターの数が激減してしまって、ちょっと残念です…。)

名前: [Edit] 2020-05-16 17:51

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

そっか、2台持ち歩くことになりますね! 確かに重い…(^^;)
会社に行く日だからといって、私用の方を置いていくわけにはいかないなぁ。うーん。
今回は何の準備もない在宅ワークだったので、わたしのように事務系の社員で、しかも「かけ放題」の契約じゃない場合は、一切会社からの補填などはないようです(>_<)

試写会、今は少ないのかも?しれないですね。
わたしも会社帰りに大急ぎでパンとか買って、会場前に並んでいました。
配られるチラシは大事にファイリングして♪ 思い出すと、とっても懐かしいです。

今後の映画館! 本当ですね。しばらくは「密」な状態は避けなくてはいけないでしょうし。
今でも高い、高すぎる~!と思っているチケット代なのですが(^^;) あり得ますね。
コンサートやスポーツ観戦なども、どうなって行くんでしょう…。

名前: [Edit] 2020-05-16 18:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)