FC2ブログ

「ウチで過ごそう」生活をしているうちに、これから、やりたい事が見えてきました。
ウチにずっといると、色々と思考だけが飛びまくります。外出の予定を考える時間がなくなったので、ひたすら思考はウチにウチにと

今、やりたいなぁと思っているのが、アクセサリー作りとお裁縫

お裁縫については、10年くらい前にも思っていたことがあって、本を買ったりしていました(今も持ってる)。
わたしは、お洒落にこだわりがない方で、変じゃなかったらいいや、というレベル あれこれ組み合わせを考えるのが楽しいということもなく、それは面倒くさいと思う方。簡単に言うと、スティーブ・ジョブズのタイプです。
なので、本当はワンパターンでよくって、スカートならこれ、パンツならこれという本当にワンパターンが縫えればそれでいいかなと(←でも、自分に似合う1つでないと嫌)。
ところが、むちゃくちゃに不器用で 中学か高校か覚えていないのですが、家庭科の時間に使うミシンがことごとく不調になるという。「ここ大丈夫だよ」と言われて、使うミシンまでも、わたしが使うと何らかのトラブルが起こり使えなくなるという始末

でも、今回、在宅ワークできづいたのです。在宅ワーク用のスペースを、このままミシンスペースにすればいいのでは?と 授業じゃないので、提出期限もないし。それなら、出来るかも…

服やアクセサリーをお店に見に行っても、なかなか気に入る物がない。お洒落に興味がないと言いつつ、こだわりはあるということなのでしょうか。生地、色、丈、形…、うーんって妥協することが多々。もちろん、値段も。
これが、自分で作れれば、こんないいことはない。(って、だから、10年前も思った

同じ理由でアクセサリーも。長さがなぁとか、色がなぁとか。
で、この外出自粛中にネットサーフィンをしていたら、世の中にはアクセサリーも洋服も手作りされている方がごまんといらっしゃるんだと知りまして。

で、またまた戻りますけど、在宅ワーク用のスペースを、在宅が終わったら、そのまま、そういったことの作業スペースにして、広げっぱなしで、気が向いた時にやればいいという、緩い感じで始めてみようかと。
(ウチの会社は、在宅を普通に続けようというほど最先端の会社じゃないので、もう終わりです…

わたし、編み物は以前から好きで、セーターやカーディガンは編んでいたのですが、そこに、普通の洋服、アクセサリーが加われば、好きなものに囲まれる生活に近づけそう。それに、編み物でわかるのですが、自分で作ったものは、作り直しが簡単なんです。趣味が変われば、いったんバラバラにして、また作り直したりも出来るから、絶対、いいはず(漠然としていますが。)

「ウチで過ごそう」で色々と、とりとめなく考えた現在の脳内です。平時に戻ったら、忘れてしまうのかもしれませんが…。
今回、すぐに手作りマスクを作り始めた人たちを知って、自分でなんでも出来る!ということほど、強いことはないなと改めて知った次第です。そういったことに影響を受けた「やりたいこと」かなぁと思います。

むかし、『赤毛のアン』(←大好き)に影響を受けた頃のことも、思い出しました。なんでも「自分で出来る」ほど自由と自信を得られることはないです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事

1ヶ月ぶりに出社しました!

映画『パッセンジャー』

comment iconコメント ( 4 )

わたしも「ウチで過ごそう」生活で少し意識が変わりました。
今まではお金を払って楽が出来るなら・・・と思って、
食事は外食が多かったし、要らない衣類はすぐ捨ててたりしたのに
時間がたっぷりあることで自炊に目覚めたり、衣類をリメイクしてマスクを作ってみたり
この数週間ですっかり『手作り』にはまってしまいました(*^^*)

月さんは編み物が好きなんですね!
中学生の頃セーターを作ろうと棒針編みにチャレンジしたのですが、
大雑把なので網目も数えずひたすら編み続けたので
面白い形のセーターが出来上がりました(^▽^;)
(今で言う変形ニット?)
それ以来、編み物は向いてないということで30年以上封印(笑)
でも最近鍵針編みに興味津々なんです。←人生初!
いつかマリメッコのお花のようなアクリルたわしを作ってみたくて・・・( *´艸`)

『自分で出来る』っていう自信を得られるって、年齢がいくつになっても
嬉しいことだし、自己肯定にもなりますよね~。
わたしは同年代の人が当たり前にやってること(家事など)を、思いっきり避けて生きてきたので(笑)
今ちょっとしたことが出来るようになっただけで、毎日が楽しくなりましたよ(*´▽`*)

名前: kario [Edit] 2020-05-14 00:06

ワタクシもミシンとの相性が悪く、手縫いで何とかしのいでます~
カーテン、クッションカバー、夏の部屋着ワンピースくらいですけども。。
アクセサリーも自分でつくりたくなりますね! これまた道具をそろえましたが、するのはネックレスくらいで、だんだん重く感じるようになってやめました(^^;)
月さんは編み物ができるんですねえ。ぜひニットとも相性のいい服やアクセサリーをつくってご紹介してくださいね(^_^)/

名前: わこ [Edit] 2020-05-14 12:44

Re: タイトルなし

karioさん;

わたしもそうですー!!
お金持ちでもないのに(わたしの場合は)、お金で解決できるならそちらの方向で!と思っていました(^^;)
でも、karioさんが『換気扇』を分解して、キレイに掃除されていた記事を見て、むちゃくちゃ感動いたしまして。
毎年、業者に頼むかどうかで悶々としつつ、先延ばしにして来た『換気扇掃除問題』。
「自分で出来たら」毎年の悶々がなくなる!
karioさんに勇気をいただいて、まずは小さな一歩。取説を準備しました。そして、現在「お手入れのしかた」のページを開いた状態で棚の上に置いています。次の一歩はお盆休みかも…(*^^*)

編み物は好きなのですが、複雑な物は編まないです。
ザクザク、淡々と編むのが好きです。わたしは気に入った形のものを本通りに編むので、「編み目も数えず」って笑ってしまいました(^o^)
お花のアクリルたわしなら、かぎ針1本でサクサク作れるから楽しいかもしれないですね♪

名前: [Edit] 2020-05-15 20:04

Re: タイトルなし

わこさん;

えー!? 手縫いでしのげるなんて、すごいですよ~。それも、ワンピースまで??
まさしく、わたしがやりたいことですよ! 部屋着のワンピースが自分で作れたら…。
好きな色、好きな柄、好きな生地のワンピース♪
手縫いでも作れるんですね。そっかぁ。

そして、アクセサリーも! なんかもう、わこさん、何でもやってる…。
そして、「重く感じるようになってやめました」って。そうか、そういう流れになるのか。
勉強になりました。これから始めるとしたら、軽い材質もので作るアクセサリー作りを勉強したらいいのですね!
なるほど(o^^o)

ご紹介できるような代物がいつか作れる日が来たら…。頑張ります!(^^)!

名前: [Edit] 2020-05-15 20:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)