FC2ブログ

緊急事態宣言が全国で解除されるとのことで、とりあえず良かったです
とはいえ、普通に生活するのは、まだまだ不安。また、感染が広がったら、元も子もないですし。
しばらくは、今まで通りに気を付けながら過ごすつもりです。外食ももう少し我慢、テイクアウトで。

ウチの会社は今週で在宅終了ということで、だんだん通常勤務の人が増えて来ました。わたしも、どちらにしても毎週金曜は出勤しないといけなくなったので、明日、パソコン機器を会社に送ることにしました。いざとなったら、すぐに在宅で仕事ができることがわかったので、有給休暇を利用しながら、無理のない範囲で出勤しようと思います。
ただ、在宅での仕事環境があまりにも良かったので、会社に復帰するのはホントに憂鬱
ワークライフバランス 集中できるので仕事の効率も良く、自宅にいるので家事の効率も良く。そのぶん、趣味に費やす時間も確保できました。また、無駄に拘束される日々に戻るのかぁ。

今回のコロナ対策については、わたしはしみじみ日本人ってすごい、日本に生まれて、日本で暮らすことができて、本当に良かったって思いました 
「自粛」しましょうと言われただけで、ほとんどの人はしっかりとそれを守りました。他の人にうつさないように、迷惑をかけないように、自分ができることは頑張ろうって。ホントにすごいことですよね

大阪府は吉村知事の頑張りに応えるために、今までにないくらい府民が団結していたように思います。

そして、こんな日本人のわたしたち、緊急事態宣言が解除になったからって、すぐに浮かれる人は、やっぱりあまりいないような気がします。

IMG_05599.jpg

スーパーのレジ横にあったこれを思わずカゴに入れてしまいました。
八天堂のクリームパンもロッテのチョコパイも大好きです。普通にカスタードクリームの入ったチョコパイとして美味しかったです。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事

『ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器』ポール・アダム

『もののふの国』天野純希

comment iconコメント ( 2 )

いろんなことを我慢したり仕事環境・生活環境を見直す機会があったりと、
この数ヶ月で世の中が大きく変わりましたよね。
月さんも在宅から通常勤務への移行期間が始まるんですね。
解除になったとは言え、まだ少し不安な要素もあるだろうから、
働き方が自分で自由に選択できるといいんだけどな・・・
わたしの会社は『コロナ休暇』というものが設定されたのに、5月に入ったらすぐ撤廃されました。いったいなんだったの?って感じです。

大変な状態の中、わたしも『日本ってすごい!』って感じてました。
『自粛しましょう』の一声で、それほど大きな反感もなくみんながきちんと従うのって、ほんとにすごいことだと思います。
吉村知事、今回の騒動で初めて知ったのですが、頑張っている姿を見ていると
わたし達もそれに応えていかなければ・・・と思わせてくれる存在でしたね。

自粛の反動でパ~っと出かけたくなるかな?と思っていたのですが、
意外や意外、おうち活動も案外楽しいかも?と思い始めて
外食の回数が激減しました(笑)
明日、久しぶりに回転寿司(←今は回ってないみたいです)に行く予定ですが
人との距離が気になって急いで食べて帰って来ちゃうかも( *´艸`)

名前: kario [Edit] 2020-05-26 01:19

Re: タイトルなし

karioさん:

本当に色んなことが大きく変わり、色んなことを考えさせられたコロナ騒動ですね。
まだ、終わりは見えませんが、これが今後、良い方向に変化する大きなきっかけになるように思います。
テレワークなんかも、一部の企業ではだいぶ前から取り入れられていましたが、その他の企業(ウチも)では「いつかはね」という感じだったのが、切羽詰まって取り入れざるを得なくなり…。今後もっと発展してくれるといいのですが。

「コロナ休暇」5月で撤廃ですか?? どちらかというと、これからが必要に思いますが(>_<)
ホントに会社と勤め人の間の意識の差が大きいですね。
有給休暇ではなく「コロナ休暇」という特別休暇にしてもらえると、とってもありがたいのに。
第2波、第3波が来ると煽られるので、とっても不安です(-_-;)

わたしもこれまで「旅」「外食」♪って思っていましたが、「おウチ時間」も同じくらい楽しいですね(*^^*)
とはいえ「カフェでゆっくり読書」も懐かしいです。
また、そういう時間を過ごせる日が来るのでしょうか。

名前: [Edit] 2020-05-26 21:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)