FC2ブログ

見どころ満載のシーズン17でした。
まさかのジヴァの登場から始まって(そのうちトニーも出てこないかな)ビックリし、そして、検視官のジミーの存在感が、だんだん増してきたと感じたシーズン。

シーズン最終話は、真珠湾攻撃で沈没した戦艦「アリゾナ」に自分の遺骨を埋葬して欲しいという95歳の老人の話でした。
アリゾナの乗員は希望すれば埋葬してもらえるそうです。ただ、この回の主人公は16歳という年齢を偽って、兄の名前&履歴書で乗船していたため、通常の手段では無理だったのです。そこで事件が起こるのですが…。
元海兵隊のギブスが、なんとか望みを叶えようと奔走する感動の最終話でした。

 日本人にとっては耳の痛い真珠湾攻撃。日本も広島、長崎のことを忘れることはないので、お互い様ですが。戦争の記憶というのは、根深いですね。怨みつらみではなく、教訓として前向きに捉えることが出来るのであれば、意義のあることだと思います。でも、それを逆手にとって政治に利用しようとする国や人がいるのは、浅ましいなぁと思います。

アリゾナ記念館には20代の頃に行きました。というか連れて行かれました。
一緒にハワイに行った友人の遠い親戚だったか知人だったかが、ハワイ在住で、案内をして下さることになり、連れて行かれたのがアリゾナ記念館だったのですが、当時のわたしは全然なんだかわかっていなくて(←相当なおバカですよね…)。
失礼なことをしていなければいいのですが
(なんかでも、きっと短パンで記念撮影とかしていたんじゃないかなぁ…。)

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テイクアウト『蒲生中華 信』(大阪市城東区)

『白い悪魔』ドメニック・スタンズベリー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)