FC2ブログ

定年が60歳だとして、残すところ約4年なのですが…。
この「4年」というのが悩みどころです。4年だからもういいや、辞めちゃえという気持ちと、4年なんだから、最後まで頑張ろうという気持ちと

勤続20年で退職金が大幅にアップすると聞くのですが、わたしは派遣社員、契約社員を経ての正社員なので、60歳まで勤めても勤続20年にちょっと足りないんですよね(派遣からだと、今で24年かな)。
だから、今、辞めても退職金の金額に大きな変化はないわけです。

在宅勤務を経験して、そのライフアンドワークバランスの素晴らしさに気付いた今、また週5日の出勤フルタイムワークが非常に苦しい… 仕事が嫌とかではなくて、会社での拘束時間の長さが辛い…。

かといって 仕事が嫌なわけではないので、完全に辞めたいのかというと、そういうわけでもないのです。
本音は、週3日の契約社員で働かせて欲しい。健康保険や社会保険は欲しい。福利厚生も利用したい

ということで、非常に悩ましいのです。前例がないので(60歳手前での契約転向)、希望を伝えて、「クビ」と言われるかも…、その覚悟はまだ出来ていない…。あくまでも、損得勘定の問題ですが。ホント、ワガママ。
贅沢な暮らしをしたいわけではないので、そこそこ暮らせると思うのですが。そこが、また迷うポイントかもしれません。

絶対に働かないと暮らせないわけではない。でも、大病をしたり、災害で大金が必要になったらどうしよう~。
結局、起こるかどうかわからない、将来の不安にがんじがらめになっている状況です。

まあ、今すぐに決断しなくても、しんどくなったら休みをとって、だましだまし、しばらくは過ごそうと思います。
しつこいですが、週3日勤務にさせてもらえる何かいい方法はないだろうか…。

悩みつつも、スイーツは食べる
スタバのバナナクリームパイ。
IMG_0664.jpg
 
が、突然知りました わたし、バナナが苦手になっていました~
気のせいかと思っていたのですが。最近、スーパーでもバナナ売り場の濃厚な匂いに気分が悪くなることが多々あり…。
バナナは好きなフルーツだったのに。好みの変化なので、スタバのせいではありません。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テイクアウト『Boulangerie Le petit ange』(大阪市鶴見区)

『某』川上弘美

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは。
テレワークがそんなに価値観を変えるものだとは!
私はまだ10年以上あるのですが、そんなに仕事が好きではない為(^^;
やっぱり同じような事で悩みそうです。
拘束時間が長すぎるというのも同感です・・・。
週3日!いいですね!

名前: はくぼ [Edit] 2020-07-04 21:38

Re: タイトルなし

はくぼさん;

これまで想像でいいなぁと思っていたテレワーク。
コロナのおかげで実際に経験してみると。
通勤時間や昼休みに家事を進めることが出来るので、自分の自由時間が増えるんですよね。
お弁当作りに服装、もちろん化粧も気にしなくていいし、天気も心配しなくていいと、いいことだらけでした(o^^o)
(面倒くさい人間関係からも解放されますしね…。)
そのため、余計に今がしんどいなぁと思ってしまいます…(^^;)

あ、はくぼさんに教えていただいた「with BROMPTON」のブログ読みました♪
すっかり自転車旅行の世界にはまっています♡
わたしもBROMPTONが欲しくなってしまいましたが、まずはお手頃価格の折りたたみ自転車を手に入れて、近場でサイクリング&折りたたみの練習をしてみようかなと思います。
自転車愛に目覚めたので、今日はいつも使っているママチャリのお掃除に精を出しましたよ!(^^)!
(雨に濡れて、汚れとサビだらけ…。)

名前: [Edit] 2020-07-05 16:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)